西日本支部のホームページの充実のための会員による情報や意見の掲載について

公園管理運営士会西日本支部会員の皆様へ

 

西日本支部のホームページの充実のための会員による情報や意見の掲載について

 

 会員の皆様におかれましては、ますますご健勝でご活躍のことと存じます。
平素は公園管理運営士会西日本支部の活動にご理解とご協力をいただきましてありがとうございます。
 
 沈静化したかと思われた新型コロナウイルス感染症が再び広がる気配を見せています。今後の第二波、第三波の襲来も懸念されるところです。その時に公園管理はどうあるべきなのか、公園管理者はどう対応すべきなのか、いろいろと難しい課題があります。
 西日本支部におきましては三月から四月にかけて3回の会員アンケートを実施し、多くの会員の方から回答をいただきました。その報告もさせていただいておりますが、今後に備えて会員各位のお考えをお聞かせいただければ、支部のホームページで掲載していきたいと考えています。
 
 現在の私たちにとって重要なテーマの一つは、
「with コロナ時代の公園管理(新型コロナウイルスのある社会の公園管理)」
ではないかと思います。
 
 その第一弾として兵庫県の源田様の報告をアップさせていただきました。3月から4月の花見の時期に管理にご苦労された様子が伝わってきます。ぜひご一読ください。
 
兵庫県立明石公園における新型コロナウイルス感染予防対策について
※閲覧にはログインパスが必要です。会員の方にはログインパスをお送りしています。
 
 また、会員の皆様の中には、今回の経験から、いろいろとお考えの方もあり、他の会員にも披露したいという方がいらっしゃると思います。ご投稿をいただきましたら、支部のHPやQPA通信等に掲載していきたいと考えています。
 字数やボリュームは問いません。写真やグラフなどもかまいません。論文ではないので、気軽にご投稿ください。
 非常事態宣言時に対応した日報や写真等の記録を使っての紹介も、リアルな現場の状況が伝わりますし、自粛期間中の職員配置や態勢も今後の参考になると思います。常時の些細な対応が今後のマニュアルの基になることもあります。
  
 お忙しいとは思いますが、多くの方のご意見、ご報告をお待ちしています。
 
公園管理運営士会西日本支部 事務局 大槻憲章